スポンサードリンク

若者は「しゃるんです(写ルンです)」と読む!?

スポンサードリンク

B00J3MBXH0

手軽に撮れるアナログ写真の風合いがウケて人気が再燃している「写ルンです」ですが、アラフォーより上の世代ならテレビCMを見て育っているので「うつるんです」と読める人がほとんどでしょう。むしろ「それ以外の読み方あるの?」という感じ。

しかし、人気が下火になってから再燃するまでの空白の間にティーンエージャーとか20代になったような世代は、これを「しゃるんです」と読むんだそうです。「しゃるん」。言われてみれば、ルビでもないと「うつるんです」とは読めないですかね!?

スポンサードリンク

本当に「しゃるん」は使われている!?

ということで「写ルンです」を「しゃるん」として話題になっていたツイートがこちらです。

「テレビに出てた若い女の子達が言ってて今はしゃるんって言うんですよw」

「テレビに出てた若い女の子達が言ってて今はしゃるんって言うんですよw」

「テレビに出てた若い女の子達が言ってて今はしゃるんって言うんですよw」

ほんまかいな!? と思い、TwitterやInstagramで検索してみました。すると、数は多くはないですが、確かに「しゃるん」と呼んでいるツイートは見つかりました。

欅坂46の平手友梨奈も「しゃるん」派でしたか!

ツイートにあるように間違えて呼んでいたことに気づいた人もいれば、恐らく間違いと気付かずにそのまま「しゃるん」と呼び続けている人も相当数いそうな気がします。

Instagramにも「しゃるん」

Instagramでも「#しゃるんです」というタグがありました。

2018 02 28 1051

数は多くはないかもしれませんが、確実に「しゃるん」派がいることが分かります。ただし「うつるんです」と併記している人もいれば「しゃるん」だけの人もいるので、検索を考慮して「しゃるん」を使っている人も少なくないかもしれません。ただ、それだけ「しゃるん」だと思っている人が少なくないからだとも思いますが。

「写メ」から「写ルン」?

なぜ「写ルンです」を「しゃるんです」と誤読(?)するかというと、もともと造語の商品名なので、読み方を明示しないと読めないということが挙げられると思います。かつてはテレビCMもしてましたし、誤読を防ぐためにルビが振られていたという情報もありました。

B00J3MBXH0

現在のパッケージにはルビがないので、何も知らない人が見たら「しゃるんです」と読んでも全く不思議はないですね。

「しゃるん」と見かけたり聞いたりしたら「写ルンのことだな!」と脳内変換できるようになりました。でも「しゃるん」はそれはそれでかわいいですよね。

フィルムカメラが気になるなら?

「写ルンです」のようなフィルムカメラが気になるなら、こんなカメラもオススメです。60年代のプラスチック中判カメラ"Diana"を復刻したもので、味わい深いレトロな写真が撮影できます。

B002OL2FX8

他の人とちょっと違う写真を撮りたいならオススメです!

Amazonだと5,120円、ベストセラー1位です。

スマホ写真を味わい深くプリントアウトする!

フィルムカメラのように手間はかけたくないけど、味のある写真が欲しいという人は、スマートフォンの画面を撮影してチェキフィルムにプリントアウトする「プリントス」がオススメ。

B0756VRKWQ

スマホで撮影した写真なのに、味のあるインスタントカメラの写真の出来上がりです。スマホで加工した写真をプリントアウトするのも楽しいですね!

Amazonだと3,600円です。

スポンサードリンク

前へ

【激辛】新大久保の老舗タイレストラン・クンメー1の「ゲーンパー」の破壊力がやばい!

次へ

【LINEモバイル】月額基本利用料やオプション料金が0円になる「#ぜーんぶゼロキャンペーン」実施