B00X3QIHA8

免許証を見ただけで入居拒否!? 意外な理由で入居を断る大家の本音という記事で知ったのですが、免許証番号の末尾は失効回数を表しているのだそうです。そうだったんだ!

免許証に書かれている情報は名前、生年月日、住所などで収入も職業も記載されていないはずだが、はたしてどこでNGとなったのだろうか?

不動産屋にによると、免許証のコピーを見た大家さんがNGを出した理由は、その免許証番号の末尾にあったそうです。

「免許番号の末尾は失効回数を表して」おり、この人は過去に4回の免許失効があることが分かり「期日までに免許の更新をしなかった=家賃の支払いも遅延するのでは」と判断された可能性があるそうです。

免許証を失効する人がそんなにいるのかなとも思ったのですが、だからこそ、失効している人はルーズだと見られてしまうのでしょうか。

失効も10回目になると、0にリセットされたりするのでしょうか。【みんなの知識 ちょっと便利帳】運転免許証番号の謎 - 運転免許証番号のヒミツ - 12桁の運転免許証番号は何を意味するのでしょうか?によると、どうやら1になるようです。

最初の2桁は各都道府県の公安委員会のコードで「初めて免許証の交付を受けた公安委員会のコード」が記載され、3桁目と4桁目が初めて免許を取得した年の西暦の下2桁になるそうです。

なるほど、免許証番号にはこんな意味があったのですね‥‥!

追記:紛失による再発行も回数としてカウントされると教えて頂きました。