B00T5BJ14Q

トイレットペーパー、我が家は上向き派です。

多くのトイレを利用した経験からいうと、ほとんどの場所が上向きと言っても過言ではないでしょう。スルスルとトイレットペーパーを取り出すには、上向きの方が取り出しやすいと思いますから。しかし、事情により下向きで設置されている場所もあるのです。

この問題(?)、トイレットペーパーの向き - Wikipediaという項目になるほど、議論(?)があるようです。

トイレットペーパーは上向きか下向きか

こういう議論(?)があることを知って、検索もしてみたのですが、やはりWikipediaがよくまとまっていました。

一見すると瑣末な問題であるが、この「向き」についてはっきりした意見を持つ人は少なくなく、人生相談で有名なコラムニストであるアン・ランダーズは、自身のコラムの歴史のなかでも最も議論を呼んだテーマだと語っている。

ほとんど社会学のようになっており「標本調査の結果からは社会経済的なステータスと相関関係が示されている」とも書かれていますが、下向き派の理由として、自分には思いつかないものが示されているのが興味深かったです。

・幼児や犬、猫といったペットがトイレットペーパーにぶらさがろうとして全て巻き取ってしまうリスクを減らす

・ キャンピングカーに設置する場合は、はずみで走行中に紙が落ちるのを減らすことができる

なるほどねぇ。

そういえば、トイレットペーパーが2つ設置されているところもありますが、あれは予備ではなく、上向き・下向きで問題にならないよう「トイレットペーパーのディスペンサーを二つ設けるという解決法は、公共のトイレやホテルで一般的になりつつある」ということだったのですか!?

自分では上向きで設置しますが、下向きでも困らない‥‥かな。みなさんは特別なこだわりはありますか?