2016 04 26 1111

一段落」どう読んでいますか?

いちだんらく? ひとだんらく? Google日本語入力で変換したところ、どちらも「一段落」となりました。正解は「いちだんらく」です。ネタフルで過去の記事を検索したら、いくつか「ひと段落」と書いているものがありました。間違ってたー!

「一段落」は「いちだんらく」

「一段落」の読みは? ○[イチダンラク]×[ヒト~] | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所によると、国語辞書には「『ひとだんらく』ともいう」という補足されているものがあるそうですが、元々は「いちだんらく」が正しいそうです。

平成5(1993)年のNHK「ことばのゆれ調査」では、[イチダンラク]と読む人が8割いたのに対し[ヒトダンラク]と読む人が2割いました。

もしかして20年以上が経過した現在だと「いちだんらく」と「ひとだんらく」は同数くらいになっている可能性はありそうですね。

なぜ「ひとだんらく」と読んでしまうのかということに関しては「一仕事」「一芝居」「一安心」など、同じ「一」で「ひと」と読むものがあるからだろう、と。似たような意味を持つ「一区切り」は「ひとくぎり」ですし。

言葉は変わっていくもの‥‥ではありますが「一段落」は「いちだんらく」と覚えておこうと思います。

他にもこんなトリビアはいかがですか?

○玉石混淆と×玉石混合

【どちらが正しい】手をこまねく? 手をこまぬく?

「右」と「左」の書き順の違いを決めたのは江守賢治氏

完璧の「璧」は「壁」ではない