B00G9S9IV4

書籍を執筆する者にとって嬉しい言葉の一つ、それが「重版」です。書籍の版が増える、つまり本が売れている印。ありがたいありがたい。書籍広告で「重版出来」というキーワードを見かけることがあり、ずっと「じゅうはんでき」だと思っていたのですが、間違った読み方だったのです。正しくは「じゅうはんしゅったい」です。しゅったい!

ということで、コミック編集部の活躍を描くマンガ「重版出来!」が2016年4月12日より「重版出来!」としてテレビドラマ化されるそうなので、感想を語り合う時は「でき」と言わないように注意しましょう。「しゅったい」です。

さてさて、そのテレビドラマ「重版出来!」では、小道具として登場する劇中マンガを豪華執筆陣が手掛けるということで話題になっています。ドラマ「重版出来!」劇中漫画書き下ろしに作家続々という記事です。

発表されたラインナップは、「モンキーターン」「とめはねっ!鈴里高校書道部」の河合克敏氏、「星守る犬」の村上たかし氏、「アフロ田中」シリーズののりつけ雅春氏、「機動警察パトレイバー」のゆうきまさみ氏ら人気漫画家7人。

少し前に「ジャンプSQ.」の連載を休載した、藤子不二雄A氏まで!

火曜ドラマ『重版出来!』|TBSテレビで豪華な作家陣は公開されています。

・「とめはねっ!鈴里高校書道部」河合克敏
・「星守る犬」村上たかし
・「アフロ田中」のりつけ雅春
・「BE BLUES!〜青になれ〜」田中モトユキ
・「機動警察パトレイバー」ゆうきまさみ
・「かわれて候。」白川蟻ん(しらかわ ぎん)(新人のLINEマンガ家)
・「笑ゥせぇるすまん」藤子不二雄A

どんな風にマンガが登場するのか楽しみです。

「重版出来」とは?

「重版出来」は「増刷・重刷」とほぼ同義で、重版が出来上がってその書籍が販売されることです。