4847046951

こちらの表紙は、モデルの平子理沙が43歳で出版して2万部も売れて話題になっている写真集「heaven」です。どうってことのないような表紙に見えますが、Amazon限定カバーというところに秘密があります。という気がします。

恐らく(ブログを書かない)ほとんどの人には興味無い話題だと思いますが、なるほどなぁ、と思ったのでメモ代わりに書いておきたいと思います。

ブログを書いている人であれば、マネタイズのためにGoogle AdSenseを入れていることが多いでしょう。また、AmazonアソシエイトでCDやDVD、書籍を紹介しているも多いのではないかと思います。

よく知られる事実として、アダルティなサイトにはGoogle AdSenseを設置することができません。「どこからがアダルティなの?」という疑問に対しては「子供と一緒に見られるかどうか」みたいなことも言われます。セクシーな写真集に関して「ああ、見られるさ、うちは大丈夫さ」と思っても、そこはGoogleの見解でもありますので、それはダメと言われればダメなのですが。

そして、このアダルティに対するGoogleの見解は時代と共に変化します。例えば、かつては水着のアイドル写真集やDVDは問題なかったのですが、現在では胸の谷間が写っているような写真は、Google AdSenseとは共存することができません。

そのことに関しては、全く不満はありませんし、ネットを見る人口も増え、子供たちもネットするでしょうから、青少年の健全な育成に相応しくなさそうなものと広告表示の可否をGoogleが判断しても、まあそれはいいかな、と思います。

恐らく、こうしたアイドル写真集とGoogle AdSenseの組み合わせに関して、かなりのサイトに“注意”がいったはずなのですね。恐らく、多くのサイトでアダルティな写真集やDVDが掲載されなくなったはずなのですね。恐らく、出版社や映像製作会社も敏感に反応したのですね。

アダルティな表紙の写真集やDVDが少なくなった気がするのですよ。

感覚的なものなので申し訳ないのですが、ぼくはアイドル写真集とか好きなのでたまにウォッチしているのですが、明らかに表紙がマイルドになっているなー、と傾向を感じ取っていたのですよ。

だって、多くのサイトにGoogle AdSenseが設置されている限り、そこでアダルティな表紙の写真集などは紹介されなくなってしまう訳ですからね! 傾向に対策ですね!

で、平子理沙です。

コレが本来の表紙です。うん、セクシー。

で、これがAmazon限定カバーです。

4847046951

うん、これなら大丈夫。

まあ、もしかするとAmazon限定てした方がAmazonでも売れていいっていうだけの話なのかもしれませんので(一人で2冊買って的な)、ぼくの独りよがりの推測かもしれませんが、Amazon限定というよりは、Amazon対策としてマイルドな表紙を載せてくるのはありそうだなー、と思ったのでメモしてみました。

Amazon Jacket Optimization、略してAJOです。