Tricity 4695

ヤマハから新発売された三輪バイク「TRICITY」のモニターしております! 前輪二輪の操作感にも慣れまして、現在は主に「Ingress」のお供に、主に近隣をドライブしています。さて、定期的にヤマハからお題が届くのですが、今回は「あなたがバイクの免許を取った理由を教えてください」でした。

なぜバイクの免許を取得したのか?

まず最初に、ぼくが取得したバイクの免許は「AT限定普通二輪免許」です。「オートマ限定の二輪免許なんてあるの!?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、あるんです、これが。

なぜ「AT限定普通二輪免許」だったかというのは、やはり免許取得した理由を説明しないと分かり辛いですよね。ズバリ、サッカー観戦の足だったんです。

ぼくは浦和在住の浦和レッズサポーターです。市内にホームスタジアムである埼玉スタジアムがあるのですが、市内なのに浦和美園駅まで2回も乗り換えがあるし、駅からも遠いし、シャトルバスも混雑しているし‥‥という感じで、不便を感じていたんです。クルマの免許があるので原付バイクは乗れましたけど、それだと一人でしか行けない。ということで、一念発起して普通二輪免許を取得することにしたのです。

当時はビッグスクーターも流行ってましたし、クルマもオートマしか乗らないし、何より埼玉スタジアムの往復がメインですから、無理せず、より簡単に取得できる「AT限定普通二輪免許」にしたという訳です。限定解除もできますが、今のところ(幸いなことに?)スクーター以外に乗りたいと思ったことはありません。

ちなみに「AT限定普通二輪免許」は、400cc以下のオートマバイクに乗ることが出来ます。ヤマハで言えば「TRICITY」はもちろんですし「MAJESTY(マジェスティ)」や「MAXAM(マグザム)」がそうですね。最近は125ccあたりのスクーターも盛り上がってまして、選択肢は増えているところです。

通勤・通学、近隣の遊びなどに、スクーターは便利な存在です。「AT限定普通二輪免許」でも選択肢は多いし、十分に楽しいですよ!

「TRICITY(トリシティ)」こうだったらいいな

せっかくなので「TRICITY(トリシティ)」に乗っていて「こうだったらいいな」と感じたポイントを2点ほど。

Tricity 4696

足元に小物を入れられるポケットがあるといいな、と思いました。コンビニ袋などを引っかけられるフックはあるのですが。ドリンクホルダーと言わないまでも、ちょっとした小銭ケースやスマートフォンを差しておける場所があると便利かな、と。

Tricity 4698

ウインカーの音がもう少し大きいと嬉しいです。シートの下で鳴っているようなのですが、運転をしていると正直なところ聞こえません。ウインカーのスイッチはとてもスムーズなのですが、それ故にきちんと押せたか心配になる時があります。視覚的に確認もできるのですが、音も聞こえるとさらに嬉しいな、と。

「TRICITY(トリシティ)」モニター記事

ヤマハの三輪バイク「TRICITY」2ヶ月モニターすることになりました! #TRICITY #トリシティ

「TRICITY(トリシティ)」コンビニやショッピングモールで駐輪してみた #TRICITY #トリシティ #駐輪

「TRICITY(トリシティ)」関連記事

ヤマハから三輪バイク「TRICITY(トリシティ)」登場!CMキャラの大島優子も免許取得を宣言「二輪免許を取ることにしました!」 #tricity

ヤマハの三輪バイク「TRICITY(トリシティ)」あちこちから撮影した写真と試乗会の様子 #tricity

大島優子、二輪免許の取得をTwitterで報告 #tricity #ナニコレー