5年くらい使ったスーツケースが壊れてしまい、カナダ・アルバータ州への旅をどうするかと考えていたところに、スーツケースのレンタルサービスのモニターのお話を頂きました。これまで使っていたスーツケースは楽天市場で購入した1万円もしないものだったので、きちんとしたスーツケースの使い心地も知りたいと思い、サムソナイトのスーツケースをレンタルしてみました。スーツケースレンタルの「アールワイレンタル」です。現在はリモワを中心とした、高級ブランドスーツケースをレンタルしています。

スーツケースレンタルのメリット・デメリット

今回はウェブサイトに未掲載の商品ということでメールでやり取りさせて頂いたのですが、基本的にはウェブサイトまたは電話でスーツケースのレンタルを予約することができます。届く日は旅の前日、返却は旅の一日後というのが一般的のようです。

例えば3泊4日の旅であれば、前後に1日ずつ足して6日間のレンタルとなります。5-10泊に対応した「リモワ サルサ 86L」というモデルだと、ウェブ特価(10%オフ)で5,580円でレンタル可能です。

2015 12 17 1159

この金額を安いとみるか高いとみるか、というところなのですが「リモワ サルサ」自体は10万円弱するスーツケースなのです。1万円くらいで購入できるスーツケースもありますが、今回「サムソナイト」のスーツケースを実際にレンタルしてみた上で、以下のようなスーツケースレンタルのメリットを感じました。

・高性能なスーツケースを安価に使える

高性能というのは、ぼくの場合は超軽いということに大きなメリットを感じました。届いたサムソナイトのスーツケースを手にして「あ、いいスーツケースはこんなに軽かったんだ!」と驚いたんです。飛行機に乗る時は預け入れ荷物の重量制限がありますよね。だから、スーツケース自体が軽いに越したことはないですし、電車や空港での持ち運びだって、軽い方がいいに決まってます。

・場所を取らない

スーツケースは大きいです。そして、使う回数は人にもよるでしょうが、年に数回もあれば多いのではないでしょうか。場合によっては2年に1度とか3年に1度とか、ということもあると思います。そうなると、あまり使用頻度が高くない割にスペースだけは食うという、まさに無用の長物的な感じになってしまうのです。必要な時にだけ、スーツケースを借りられれば家のスペースが有効活用できます。

・キレイで最新式のスーツケースが利用できる

購入したスーツケースは少しずつ古くなりますし、汚れていくものです。スーツケースのレンタルサービスを利用すれば、新しいモデルを、しかも整備済みの状態で利用することができます。仮に8万円のスーツケースだとすると、10回レンタルしてもお釣りがきてしまいます。

・楽天ポイントとTポイントが貯まる、使える

楽天ポイントやTポイントを貯めている人は、それをスーツケースにレンタルに利用することができます。ブログで楽天アフィリエイトを活用している人は、意外に貯まっていたりするのではないでしょうか。スーツケースを購入するのではなく、レンタルする、という選択肢を持つことができます。

逆にデメリットは次のようなものかな、と思いました。

・受け取り、返却のタイミングが必要

スーツケースを受け取るためのタイミング、そして返却の手続きが必要になるので、平日、仕事がある場合は人によっては大変に思うかもしれません。ただ、先ほどの「リモワ サルサ 86L」を例に出すと、1日延長しても300円ですので、いっそのこと週末にあわせてレンタルしても良いのかもしれません。

スーツケースレンタルの流れ

実際にスーツケースが届いた様子をご紹介します。

スーツケースサイズのダンボール箱に入っているので、けっこう大きいのですが、スーツケース自体が軽いことに驚きました。

ひょいっとね、本当にひょいっと持てちゃうんですよ。感動しました。

スーツケースというとガチガチの素材というイメージがあったのですが、柔らかい感じです。それでいて丈夫なのですね。

返却方法も着払い伝票を貼って送り返すだけ。簡単です。

返却時の注意事項があるので、しっかりと確認しておきましょう。特に、スーツケースを空港で受け取った際に、破損があったら保険を適用してもらうために、破損証明書を貰う必要があります。

今回は特に破損はなく、帰国した翌日にスーツケースを返却しました。

スーツケースレンタル、次も借りるか?

2泊3日程度のビジネスバッグのようなスーツケースも持っているのです。ちょっとした出張なら、それで足ります。となると、こうした大きなスーツケースを使うのは、家族旅行、または海外旅行といった時になります。

で、そういう機会がどのくらいあるかというと、年に1〜2回かなぁ、という気がするんですね。となると、無理して安いスーツケースを買うよりは、6,000円前後で超軽いスーツケースをレンタルした方が、総合的に判断してメリットあるんじゃないか、と思うわけです。しかも、楽天ポイントも貯めてますんで。

ということで、スーツケースのレンタルに興味のある方は「アールワイレンタル」をチェックしてみてください。