スポンサードリンク

「エクスプレス予約」きっぷを利用しなかった場合はどうなるか?

スポンサードリンク

「エクスプレス予約」きっぷを利用しなかった場合はどうなるか?

子供と冬休みの旅行をするため、12月下旬の新幹線のきっぷを「エクスプレス予約」で予約していた‥‥つもりが、間違えて11月下旬のきっぷを購入してしまっていました。気づいた時には既に発車時刻を過ぎており、スーッと血の気が引くのが分かりました。

行き先は広島。けっこういい金額してる!

このような場合、きっぷの取り扱い、払い戻しはどうなるのでしょうか?

スポンサードリンク

利用しなかった「エクスプレス予約」はどうなる?

ちなみに「エクスプレス予約」のサイトから「EX予約サービス(往復割引)」という商品を購入していました。

Facebookで友人がズバリ教えてくれたのですが、予約を利用しなかった場合は?というページに回答がありました。

【EX予約サービス(往復割引)】

「列車発車時刻経過後に払戻をされた」ものとみなして、乗車日の翌日以降に払戻手数料を差し引き、払戻手続きを行います。 ※ 往路の予約を利用されずに自動的に払戻を行った場合においても、復路の予約はご利用いただけます。復路の予約を払い戻す場合は、会員様ご自身の操作で復路の列車発車時刻前に行ってください。この場合、区間ごとの「復割取消手数料」がかかります。

エクスプレス予約の商品をきっぷとして受取前の場合は、ということになりますが、払戻手数料を差し引き、払戻手続きが自動で行われるということです。

完全にきっぷを捨てる覚悟だったので、これはありがたいです!

なお、復路に関しては「エクスプレス予約」のウェブサイトから、自分で払い戻しの手続きをしました(往路が出発した後に気づけたため)。手数料が引かれ、払い戻しされました。

【EX予約サービス(片道商品)、早特商品】

「列車発車時刻経過後に払戻をした」ものとみなして、乗車日の翌日以降に払戻手数料を差し引き、払戻手続きを行います。 ※指定席をご利用の場合は、ご利用区間ごとの「特定額」を差し引いた額を、自由席をご利用の場合は310円を差し引いた額を、自動的に払戻いたします。

【e特急券】

予約したきっぷを乗車日当日中に受取されなかった場合で、指定席をご利用の場合は全額ご請求、自由席をご利用の場合は払戻手数料220円を差し引いた額を、乗車日の翌日以降自動的に払戻いたします。

注意点

きっぷとして受取済の場合は、自動的な払戻手続きは行われません。乗車日当日までにJR東海またはJR西日本の駅で払戻手続きを行う必要があります(決済用のクレジットカードが必要)。

スポンサードリンク

前へ

コラムニスト・勝谷誠彦、死去

次へ

ネタリスト(2018/11/28 09:30)新しいアイデアを生む人の「積み上げ」の習慣