スポンサードリンク

JR東日本「品川新駅(仮称)」の駅名を募集中

スポンサードリンク

新駅


JR東日本が、2020年春に山手線・京浜東北線の田町駅~品川駅間に開業予定の「品川新駅(仮称)」の駅名を募集しています。期限は2018年6月30日までとなっています。応募はウェブサイト、郵便はがきで可能です。

スポンサードリンク

採用された駅名を応募した人の中から、抽選で100名にJR東日本オリジナルグッズが当たるそうです。

一方的に新駅の名前を決めるより、こうして公募した方が軋轢も少ないのかな‥‥なんて少しうがった見方もしてしまったりして。

新駅名の発表は2018年冬頃を予定しています。JR東日本が駅名を公募するのは初とのこと。

順当に行くと「高輪駅」とかなんでしょうかね?

新駅の話題が出たのは2014年でした。

山手線で30番目の新駅設置へ → 品川駅と田町駅の間

山手線の駅としては30番目、半世紀ぶりのこととなります。

2015年に「上野東京ライン」として東海道線と東北線などが直通運転を始めたのに伴い、車両基地の移動工事が行われており、京浜東北線などの線路が移動した後に新駅が設けられます。

品川駅と田町駅の駅間2.2kmは、山手線では最長となります。

スポンサードリンク

前へ

欅坂46キャプテン菅井友香、初写真集「フィアンセ」は初版10万部

次へ

原作者炎上のラノベ「二度目の人生を異世界で」アニメ化中止