2017 12 21 1035

Suica」のオートチャージは非常に便利ですが、自動改札の入場時に限られていました。2018年3月17日より、自動改札の出場時にもオートチャージが可能になることが発表されました。

出場時にオートチャージされる条件は次のようになっています。

・現在、オートチャージ設定されている Suica は、事前申し込みの必要なく、出場時にもオートチャージされます。

・出場時に、運賃を精算した後の入金(チャージ)残額がオートチャージの設定金額を下回る場合、1 回のみオートチャージされます。

・オートチャージをしても入金(チャージ)残額が精算額に満たない場合は、オートチャージされません。

・定期券区間を経由して、定期券区間外の駅相互間をご利用の場合は、出場時にはオートチャージされません。

遠距離を乗車して自動改札から出場して残高がごく僅かになってしまってSuicaで支払いができない‥‥ということがあるので、自動改札出場時のオートチャージはありがたいですね。

「Suica」関連は次のような記事も書いています。

iPhone機種変更時にSuicaを移行する方法はどうする?【引き継ぎ】

Suicaで新幹線に乗車する「スマートEX」登録方法・予約と領収書