B009QVRKS4

「バリ鉄」という呼称は初めて聞いたのですが、活動に熱心な鉄道ファンである「バリバリの鉄道ファン」を略し、そう呼ばれているそうです。そんな「バリ鉄」の少年2人が、電車の備品を盗んだとして逮捕されました。マニア間で有名“バリ鉄”17歳を逮捕 電車内の合図灯など盗むという記事になっていました。

電車内に備え付けられている合図灯や拡声器を盗んだとして、警視庁少年事件課は24日までに、窃盗の疑いで東京都江東区の高校生の少年(17)を逮捕し、事件当時13歳だった神奈川県小田原市の中学生の少年(14)を児童相談所に通告した。

どんなこじらせ方をしてしまったのかと思うのですが、2人は「撮り鉄」の仲間として紹介されています。「撮り鉄」というのは、鉄道写真を撮影するのが好きな人たちですが、真剣に写真撮影している人にはいい迷惑ですね。

「17歳少年の自宅からは、電車の外側に貼る車両検査票約30枚などが見つかっており」ということで、色々と盗みを繰り返していたようです。「バリ鉄」じゃなくて、普通に窃盗犯ですね。

無理な場所や無理な体勢で撮影する「撮り鉄」の存在も問題になることがありますが、電車の備品まで盗んでしまっていたとは‥‥「バリ鉄」が悪い意味での呼称にならないと良いのですが。