B005GYUN2K

「東京モノレール」が、羽田空港から浜松町駅を結ぶ路線を、東京駅まで延伸することを検討するようです。東京モノレール 東京駅への延伸検討 NHKニュースという記事になっていました。

東京モノレールによりますと、現在、羽田空港と浜松町の間を結んでいる路線について、羽田空港へのアクセスの利便性を高めるために、浜松町からさらにJR東京駅まで延伸することを検討しているということです。

JR東日本が、東京駅から羽田空港を結ぶ路線を検討するなどしていますので、それに対抗するための措置として、浜松町駅から東京駅に延伸する、ということなのでしょうね。東京駅からJRで羽田空港まで繋がるようになれば、確かにモノレールは使わなくなってしまうと思います、ぼくも。

総事業費は1095億円を見込んでいて、実現すれば東京駅と羽田空港の間は、国際線ビルまで18分、国内線ビルまで23分で結ばれるということです。

とはいっても、モノレールを施設するスペースとかあるのかな、なんていうことも気になったりするのですが、このあたりは自治体との調整が必要ということで、とりあえず検討はしてみるものの、具体的な完成の時期などは決まっていないということです。

東京オリンピックに向けて、このあたりの整備が動き出すのですね。

ネタフルでは【JR東日本】東京駅と羽田空港を結ぶ直通ルート構想を明らかにという記事を書いていました。