B00AYRZ8S8

渋谷駅の大改造が2014年4月17日から始まるそうです。渋谷駅の上にビルを3棟建てたり、ホームの移動が行われるということです。渋谷駅大改造、17日夜から 13年かけ駅上に3ビルという記事になっていました。

JR東日本が14日に発表した。全体の開発は、JR東日本、東急電鉄、東京メトロが共同で進める。

すごいすなー。13年をかける大改造。具体的には、

・山手線の内回りと外回りのホームを一つにまとめる

・離れている埼京線ホームをその隣に移す

・両ホームの上をまたいでビルを3棟建設する

ということが行われるそうです。どんな風に工事するのでしょう。線路の移設とか、本当に大変ですよね。

かつての東横線渋谷駅と隣の東急百貨店東横店はともに解体が進んでおり、跡地の一部を埼京線ホームに使って山手線や東急、東京メトロとの乗り換え時間を短縮する。ホームの完成時期は未定という。

湘南新宿ラインで浦和から乗り換えなしで、渋谷まで30分ほどで行けるようになったのですが、プラットホームが遠いのだけが難点でした。それも近くなるということは、さらに便利になります。ありがとうございます。

迷い迷って渋谷駅 日本一の「迷宮ターミナル」の謎を解く

田村 圭介 光文社 2013-03-16
売り上げランキング : 426486
by ヨメレバ