4777923037

「ブルートレイン」が、2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが明らかになりました。「北斗星」も、姿を消してしまうそうです。「ブルートレイン」全面廃止へ 「あけぼの」来春「北斗星」もという記事になっていました。

青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材で分かった。

子供の頃から「ブルートレイン」には憧れがありますが、まだ一度も乗ったことがありません。なんとなく、北海道への「ブルートレイン」はなくならないんじゃないかと思っていたのですが、そんなことはないのですね。

現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。

北海道は飛行機もありますし、北海道新幹線が開業したらそちらに乗客も流れるでしょうしね。30年以上使用している客車も老朽化しているそうです。

「カシオペア」はどうなるの? と思ったのですが、こちらは「ブルートレイン」ではないから廃止ではない、ということでしょうかね。

九州の「ななつ星」のように人気になる寝台列車もあります。そうやって形を変えて続いていくのでしょうか、寝台列車。

JR九州の寝台列車「ななつ星」機関車が完成

ブルートレインほくとせい (のりものえほん)

関根 栄一 小峰書店 1989-11
売り上げランキング : 285134
by ヨメレバ