富山環水公園にあるスターバックスは、世界一美しいスターバックスに選ばれたこともある、公園に佇むとても美しいスターバックスです。富山を訪れると、ほぼこちらに足運びますが、昼間の写真、薄暮からの夜景は何度か撮影したので、今回はiPhoneアプリを使ってHDR写真を撮影してみました!

HDR写真とは次のような写真です。

ハイダイナミックレンジ合成 - Wikipedia

ハイダイナミックレンジ技法では、露出を変えつつ複数枚の写真を撮影し、それらを合成することで白飛びや黒つぶれの少ない幅広いダイナミックレンジを持つ画像(ハイダイナミックレンジイメージ)を生成する。

簡単にいうと、明るさの違う写真を同時に複数枚撮影し、それを合成するものです。油絵のようだったり、独特の写真になるのが特徴です。

訪れたのは夕暮れ。空や雲、景色もグラデーションでキレイな時間帯でした。それでは「スターバックス富山環水公園店」のHDR写真をどうぞ!

なかなか幻想的な写真になっています。ちょうど、スターバックスの後ろに立山も見えて素晴らしい景色になっていました。

使用したのは「ProCamera」というカメラアプリです。一眼レフのような操作感があるので、気に入って使ってメインのカメラアプリにしています。

比較のために同じアプリで撮影したノーマルの写真も掲載しておきます。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

美しすぎるスターバックス!?世界一美しいスターバックス「スターバックス富山環水公園店」

夜景を撮影!世界一美しいスターバックス「スターバックス富山環水公園店」

みなさんも、富山を訪れたら「スターバックス富山環水公園店」にぜひ!

富山プレスツアーについて

富山県とその14市町(富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、上市町、立山町、入善町、朝日町)が主催するプレスツアーに参加しています。