Shiroebi 3810

富山出張の際、せっかくなので早めに富山入りしてランチを食べようと思い、Facebookで聞いて教えて貰ったのが富山駅そばにある「白えび亭」です。元祖白えび天丼の店だそうです。

Shiroebi 3809

場所的には富山駅の南口で「とやま駅特選街」の中にあります。お土産とお食事の建物です。

Shiroebi 3811

「白えび天丼」は880円也です。他にも白えびとカニとかもあったのですが、ここは迷わず「白えび天丼」にしました。

Shiroebi 3812

二食丼とか三食丼もあるけど、とにかく、ここは初志貫徹「白えび天丼」一択ですわ!!

Shiroebi 3813

白えびの刺身とのセットもあったけど、とにかく意地でも「白えび天丼」一択なんですわ!!

セルフサービスのお店にて、食券を渡し席についていると、こんな貼り紙がありました。

Shiroebi 3814

おお。値上げのご案内です。もとは730円だった「白えび天丼」ですが、今は880円に値上げせざるを得ないそうです。なぜなら需要が増加、しかし漁獲量が減少しているからなのだとか。

セルフサービスや券売機は、その企業努力ということなのですが、しかし価格維持のためには値上げもやむを得ないと。それは仕方ないですね。

Shiroebi 3815

しかも、白えびは全て手むきだそうですよ。

Shiroebi 3816

店内の雰囲気はこんな感じです。列車に乗る前に、ファストフード感覚でサクッと食べるのがよろしそうですね。

と、色々と思いを巡らせている間に‥‥

Shiroebi 3817

きた!

白えびの天ぷら、たっぷり!

Shiroebi 3818

ふふふー。

Shiroebi 3819

白えびって小さいですけど、これだけ一度に頬張ると、口の中に白えびが広がりますね! サクサク、ホワホワの優しい甘さがあります。

しかし、凄い数のエビだな‥‥美味しい! この味は浦和では出会えない味ですな。

ごちそうさま!!!!

白えび亭 [食べログ]

住所:富山県富山市明輪町1-227 とやま駅特選館 1F


大きな地図で見る