Toyama italian 1376

富山出張の折、初めて知った驚愕の事実。なんと富山人たちはワインとイタリアンが好きだということ!! ということで、ランチには富山の旬の食材を使った富山イタリアンが食べられるという「CIBO(チーボ)」に案内して頂きました。

前夜、美味しい刺身と地酒を頂いた後「もう少し飲めますか」「もう一軒行きますか〜」的な展開で向かったのが、ワインバーだったのです。

「えっ!? ワインバー!? 富山で!? なんで!?」と心の中は「?」だらけだったのですが、みなさんそう言うなら行きますよと同行し、オーパス・ワンのセカンドという美味しいワインを飲みました。「シンクエンタ・ウノ」という素晴らしいワインバーでした。

そして判明した驚愕の事実。

・富山人はワインが好き
・富山人はイタリアンが好き

どうも、市内にはワインバーやイタリアンのお店が多数あるらしいです。てか、ワインバーなんてそんなにないですよね。浦和にはあるかな。ないかな。ワインフェスティバルも開催されるそうです。

イタリアンに関しては、富山の外から招集された副市長が「イタリアンが多くない?」と気付いたのだそうです。中にいるとやっぱり分からないものですよね。

Toyama italian 1377

まあ、ワイン好きが多いならイタリアンが多いというのも、頷ける話しかもしれません。ちなみに、飲み会もイタリアンで開催することがあるそうです。

Toyama italian 1378

ということで、そんな富山のイタリアンのお店に案内して頂いたのですが、最近では富山の食材を前面に押した「富山イタリアン」があるそうです(お店によっては要予約なので事前に確認を)。

Toyama italian 1379

連れていって頂いたのは「CIBO(チーボ)」というイタリア料理店で、1階はパン屋、2階がトラットリアでした。

富山人のイタリアン好きを見た気がしたのは、ものすごく家族連れが多かったのですよ。あちこちで子供がパスタを食べています。

恐らくファミレスのようなものは郊外にあって、富山駅近郊で家族で食事となると、こうした家庭的なイタリアンが重宝されているのかな、なんて思いました。

浦和にもイタリアンはあるので、今度は家族で行ってみよう。

さて、頂いた料理の数々です。

Toyama italian 1381

Toyama italian 1382

Toyama italian 1383

Toyama italian 1385

あまりイタリアンを食べ慣れていないので、月並みの言い方になってしまいすが、間違いなくどれも美味しかったです。

特に!

Toyama italian 1387

このズワイガニのパスタ!!

美味過ぎる!!!

ここまでいろいろ食べていて「そろそろお腹いっぱい」と思っていたのですが、瞬殺してしまいました。

Toyama italian 1388

Toyama italian 1389

パスタの後にスープとデザートが出てきた時は驚愕しましたね。

富山に行くというと「刺身!」「日本酒!」となると思いますが、ちょっとランチにイタリアンとワインてな感じで過ごすと、ちょっと富山人みたいになって楽しいカモですよ!

Toyama italian 1390

ほんと美味しかったです。

ごちそうさま!!!!

CIBO チーボ [食べログ]

住所:富山県富山市南田町1-2-8 2F


大きな地図で見る