タカラトミー、Webでオーダーメイドできる「私の人生ゲーム」という記事より。

私の人生ゲームは、自分史を反映したオリジナルの人生ゲームが制作できるサービス。タカラトミーでは、価格、注文から制作までの時間、表現のガイドライン化、個人情報の取り扱い、ユーザーからのデータ入稿方法などを検討して、独自のWeb入力システムを開発。

ウェブから、自分だけの人生ゲームをオーダーすることができる「私の人生ゲーム」というサービスが開始するそうです。価格は36,750円となっています。

第1弾となるのが、結婚する二人用の「私の人生ゲーム for Bridal」です。

製品のパッケージと盤面には新郎新婦の名前と写真がデザインされ、マス目には2人のオリジナルのエピソードを入れられる。ゲームは、2人の誕生からスタートして、それぞれの成長、進路、2人の交際、結婚へと進み、ゴールは「幸せな未来」になっているという。

確かに記念品としては面白いかもしれません。が、自分たちで作って自分たちで遊ぶというのも、なんだかアレですね。

今後は、ブライダル版だけでなく、還暦祝いとして自身の歴史をテーマにしたものや、家族の歴史、会社の歴史などを表現したバージョンなども検討するという。

基本は記念品、ということですね。

人生ゲーム for Bridal

Jinsei Bridal1

そういえば「ライブドア版」てのがあった気がする‥‥と思ったら、やっぱりありました。

人生ゲームM&A ライブドア スペシャルエディション

もともと「人生ゲーム M&A」というゲームがあり、「人生ゲームM&A ライブドア スペシャルエディション」はそれのライブドア版だそう。表には堀江社長と思われる人物のイラストが描かれているんだとか。