那須にアルパカ牧場がオープンしたそうです。

アルパカ牧場には、現在400頭くらいのアルパカがいます。これだけの数のアルパカが一堂にいるのは、日本ではここだけです。

Alpaca

動物園で見たことあるような気もしますが、ジェット機をチャーターしてやってきたというアルパカたちに、ぜひ会ってみたいものですね。

場所は那須動物王国の側みたいですね。確かにあのあたりは高原風で、牧場にはもってこいな感じです。ミニチュア・ホースやダチョウもいるそうです。

那須高原に高原牧場風を期待していると、那須湯本周辺や那須街道周辺にはそういった景色がなかったりするのですが、アルパカ牧場に行ったら満喫できそうです。

Alpaca2

いいなぁ、この顔!


アルパカのボディランゲージというページも面白いです。

Alpaca3

クチビルを盛り上げているアルパカもかわいい。かなりむかついているらしいですけど。

そして、アルパカといったらなんといってもその「毛」ですね。

アルパカの毛のページによると、

保温性。ウールやカシミアよりも暖かいといわれます。  そして柔軟性。12〜28ミクロンくらい、つまり100分の2〜100分の3ミリほどの直径しかない細い毛で、柔らかく、手触りもなめらか。絹のような肌ざわりと光沢があります。

ニューヨークの蚤の市で、手触りが気に入って、アルパカの毛で作られた小さいバッグを購入したことがあります。アルパカ携帯ストラップ欲しいなー。

そして‥‥なんと‥‥アルパカを購入できるみたいですよ‥‥。かわいいけどね‥‥自宅にはね‥‥。

アルパカ牧場日記というブログの更新も楽しみです。

ということで次回、那須に行ったら「アルパカ牧場」に行ってみますよ!

アルパカの赤ちゃんクリアが今年の春10頭生まれました!人間になれているので触れ合いを楽しめます!

楽しみー。