トミー、たまごの殻を破って芽生えるメッセージ入りのマメという記事がありました。

トミーは1月25日、メッセージ入りの豆の種子が芽生える「マメデルモンのたまご」を発表した。たまごの殻を破って豆の種子が発芽し、最初に出てくる双葉部分にフランス語と日本語でメッセージが入っている。たまご本体の高さは約60ミリ。

これはかわいらしくていいですね! 価格は798円で、初年度に100万個の販売を目指すそうですが、もっと売れちゃうんじゃないかしら?

卵の殻を破って芽が出てくるというのも斬新だし、その芽にメッセージが書いてあるというのも素敵です。なんとなく、ジャックと豆の木を思い出してしまいました。ぐんぐん伸びて空まで届け。

たまごが入った容器のふたをあけ、たまごが浸るくらいの水を注ぐと、数十分~数時間(栽培条件や天候などによる)でたまごの殻が自然に割れ、中からメッセージ入りの豆の種子が顔を出す。

5~7日前後で豆の部分から茎や葉っぱが伸び、メッセージ入りの豆が約1ヶ月間鑑賞できるそうです。メッセージは、

・Avec toi!(あなたの味方だよ!)
・C'est la vie!(それが人生さ!)
・Salut!(やぁ!)

など7種類だそうです。値段も手頃だしメッセージというアイデアも良いし、ギフトに最適な感じがしますね。