Tottori blogger tour 8678

鳥取県よりご招待頂きまして、二泊三日の鳥取ブロガーツアーに参加してきました。鳥取県の東西を股にかけ、主だった観光地をマイクロバスでブラブラしてきました!

それぞれの観光地については詳細は改めて書きますが、ざっと三日間の行程を振り返っておきたいと思います。

Tottori blogger tour 8622

初日に、飛行機の機材トラブルで2時間ほど到着が遅れたのが残念でした。鳥取砂丘を歩く時間が大幅に削れてしまったのです。が、お詫びに1,000円を貰うという貴重な経験も!?

Tottori blogger tour 8634

しゃぶしゃぶを考案した人の店「たくみ割烹」で、鳥取和牛オレイン55のすすぎ鍋を食べました。

Tottori blogger tour 8655

砂の美術館」では、新しい展示を作っている様子を見学させて貰いました。一輪車が行き交い、その光景はまさに工事現場でした。

Tottori blogger tour 8674

鳥取砂丘」で生まれた鳥取ポーズ!

Tottori blogger tour 8751

三朝温泉」では、河原の露天風呂に入りましたよ。初体験でした!

Tottori blogger tour 8836

日本一危険な国宝「投入堂」を観るための2時間弱の登山。「足を踏み外したらヤバいんじゃないの‥‥」という危険地帯が何個所もあります。

修業の場なので、ロープとか柵とか、そういうのは一切ないのですよね。でも、そういうところをくぐり抜けたからこそ‥‥

Tottori blogger tour 8885

「投入堂」の辿り着いた時は、感動もひとしおでした。この建物は平安時代からあるそうですよ。日本一危険な国宝は、絶対に観ておくべきだと思いました!

Tottori blogger tour 8922

牛骨ラーメン」は、あっさりさっぱりの美味しいスープ。

Tottori blogger tour 8947

漫画家の青山剛昌は鳥取県出身。「青山剛昌ふるさと館」があるのです。「まじっく快斗」が好きです。

鳥取トリビア。鳥取県にある「丸京製菓」は、どら焼きの生産量が世界一なのです!

Tottori blogger tour 8986

そこで食べた「揚げどら焼き」は衝撃的でした! 天ぷらのような味わい、温かくて揚げたてが最高に美味い!!

Tottori blogger tour 9029

夜はメイドカフェで、地元のブロガーさんたちとオフ会をしました。写真はみのりんです。

Tottori blogger tour 9193

植田正治写真美術館では「演出写真」を知りました。気に入った写真があり、ポストカードを購入してきました。

Tottori blogger tour 9221

牧場に行ったら、大雪が降ってました! まさかの雪!

雪景色の中で美味しいソフトクリームを食べました。

Tottori blogger tour 9246

フラワーパーク「とっとり花回廊」では、世界初公開の「とっとりチューリップ」が咲いていました。

Tottori blogger tour 9286

ベニズワイガニが丸ごと食べられるご当地グルメ「新かにめし」です。観光地価格かと思いきや、刺身やカニ汁などもついて1,300円!

Tottori blogger tour 9297

境港では「水木しげる記念館」に行きました。この日は、鬼太郎、ねずみ男、猫娘が町をフラフラしてました。ばったり遭遇すると感動します。

Tottori blogger tour 9325

「この世の中に
これは価値だと
声を大にして
叫ぶに値することが
あるかね

すべてが
まやかしじゃないか」

Tottori blogger tour 9385

境港駅から出発する列車を見送りにきた鬼太郎。

と、こんな感じで鳥取を満喫してきました!

それぞれの詳細は改めて書きますが、まずはご報告でした。

「ブラブラぶろが〜ず」の旅はまだ続きます!

追記:旅の様子はトゥギャッターでツイートもまとめられていますので、そちらもどうぞ!

鳥取ブロガーツアー2013 #tottorip - Togetter