「医王寺(鞆の浦)」ポニョの景色を見たいなら

Tomonoura 7769

崖の上のポニョの舞台、鞆の浦の旅。鞆の浦は宮崎駿が滞在し「崖の上のポニョ」の構想を練った場所として知られています。ポニョらしい景色が見渡せるのが「医王寺」です。

Tomonoura 7768

「医王寺」は鞆の浦の町の外れの方にあります。空海によって開かれたという、真言宗の寺院です。

Tomonoura 7766

山の中腹にありますので「医王寺」から臨む景色はまさにポニョの世界。

Tomonoura 7762

「医王寺」を参拝したら、海を振り返ってみましょう。ほら!

Tomonoura 7763

ポニョの世界が広がりますよ!

Tomonoura 7772

宮崎駿がポニョの舞台として鞆の浦を明言しないのは、混雑すると地元に迷惑がかかるから、という話があるようです。

とはいえ、ポニョの住んでいる地域は、まさに鞆の浦と重なりますから、知る人ぞ知るポニョの世界が、鞆の浦には広がっているのですね。

そういえば、ハヤシライスの「田渕屋」にも、スタジオジブリのスタッフが訪れていたようで、サインがありましたよ。

Tomonoura 7787

「医王寺」へは、雰囲気のある坂を上ってゆきます。

広島県観光ホームページ/医王寺

住所:広島県福山市鞆町後地1397


大きな地図で見る

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数