Tomonoura 7744

崖の上のポニョの舞台、鞆の浦の旅。保命酒の本家である「太田家住宅・鞆七卿落遺跡」では、蔵の跡を見学することができます。

Tomonoura 7742

広島県観光ホームページ/鞆七卿落遺跡・太田家住宅によれば、

1863年(文久3年)、尊皇攘夷を主張する三条実美ら7人の公家は、京都での倒幕運動に大敗し、長州に都落ちする途中に鞆の浦に立ち寄りました。

ということでも知られています。三条実美は保命酒を「竹の葉」と表現して、和歌を残しています。

Tomonoura 7745

中では保命酒を作っていた蔵はもちろん、客人を招いた部屋などを見学することができます。

かつては専売だったので、かなり栄えたのでしょうね。屋敷も大きく、隠し部屋のようなものもあり、説明を聞きながら見学させて頂いたのですが、とても勉強になりました。

ちなみに、保命酒というのは16種類の漢方薬ともち米、焼酎から醸造される薬種で現在は4軒が残っており、一子相伝の調合のため、それぞれで味が違います。

保命酒は地元でも飲まれますし、お土産として購入されることも多いそうです。ただし、卸売りはしていないと聞きましたので、オンラインショップでないと購入できなさそうですね。

Tomonoura 7812

Tomonoura 7814

Tomonoura 7760

鞆の浦でも、醸造元やお土産屋さんなどで「保命酒」を購入可能です。

保命酒 500ml
by カエレバ

広島県観光ホームページ/鞆七卿落遺跡・太田家住宅

住所:広島県福山市鞆町鞆842


大きな地図で見る