2017 06 17 1641

かあいがもん(河相我聞)のブログが面白いので更新されたらLINEで通知を受け取ることにしたという記事を書いた際に「IFTTT」のApplet(かつてはレシピと呼ばれていたもの)を公開(publish)すれば良いかと思ったのですが、その設定が見当たりません。調べてみると2016年秋頃から、一般ユーザーはApplet(レシピ)の公開ができなくなっていたことが判明しました。

Is it possible to publish an applet? : iftttで知りました。

they've recently said there are no longer user-published applets. Only "partners" or whatever the hell they're calling them. Yey, monitization.

マネタイズのためにユーザーがAppletsを公開(publish)することはできない、それができるのはパートナーである、とのことです。

Applet自体を作るのは難しくはありませんが「あ、そういうことができるんだ!」という閃きは他の人のAppletから得ることもあったので、少し残念ではありますが。

「IFTTT」に関しては次のような記事も書いています。

「ifttt」ネットのタスクをアレコレ自動化できる超便利サービス

「LINE Notify」IFTTTを利用してブログ更新の通知をLINEで受け取る方法

かあいがもん(河相我聞)のブログが面白いので更新されたらLINEで通知を受け取ることにした

「IFTTT」の読み方は"イフト"