409 conflict 0304165432

iPhoneからDropboxに写真を転送するのに愛用している「Picport」というアプリがあるのですが、最近になって「409 Conflict」というエラーが出るようになっていました。アプリ固有のエラーメッセージかと思って調べたらさにあらず。RFC(Request for Comments)にも定義されている技術仕様でした。

で、これがどういうことかというと、[対処法]409 Conflictを読んで理解できました。

クライアント(おもにWebサーバ)から送信されたリクエストと、サーバに既に存在しているデータが競合しているため、リクエストを完了できない。

「409 Conflict」の原因と解消方法

要するに「Picport」で転送しようとしている写真が、既に同名のものが転送先にある、という状態でエラーになっているようでした。

これを解消するにはファイル名を変更して転送するか、転送先のフォルダから同名のファイルを削除または移動する必要があります。

409 conflict 0304165647

この問題を解消するには「Picport」の場合は「同名ファイル名称変更」というオプションがあったので、これをオンにすることで大丈夫になりました。

このオプションを使用することで、写真転送した際に同名ファイルがあると次のようにリネームされます。

409 conflict 1609

(1)の部分が後から付け加えられたものです。

これで「409 Conflict」エラーは表示されなくなりました。もし「409 Conflict」のエラーが出ている人は、同名ファイルが競合していないか確認してみてください。