2014 01 16 1701

6秒の動画が撮影できるサービス「Vine」が、日ごとに盛り上がりを増しているようですね。特に、トリック動画と呼ばれるような、サプライズのある動画の人気が高まっている気がします。まずは、これは楽しいwww 海外で話題のビデオ・ブロガーが「魔法のようなトリック映像」公開中 | DDN JAPANという記事から。

Twitterの6秒動画サービス「Vine」で、世界中の54万人にフォローされるビデオ・ブロガー ザック・キング (Zach King) による話題の "魔法" たち

6秒のトリック動画がまとめられ、YouTubeにアップロードされたものが紹介されています。まずはご覧ください。

うーん、凄い。「こうやっているんだろうなぁ」と想像がつくものもあれば、どうしてもそうなるのかさっぱり分からないものも。これが6秒間で繰り広げられているのですが、キツネにつままれたような気持ちになってポカーンとしてしまいます。凄い!

で、いったいこんなことを「どうやっているんだろう!?」と思いますよね。それに対するヒントが、Vineのトリック動画が超面白くて、Vineにハマりそう。 - 乱れなよ、そして召されなよという記事です。

仕組みとしては実に簡単で、Vineのゴースト機能を使って作っているのでしょう。 Vineは録画・ストップを繰り返しながら6秒間の動画を作成することができるのですが、ストップした後に位置を合わせるためのゴースト機能が備わっていて、こうした動画が撮りやすいのが特徴です。

タップして録画する機能しか気付いてなかったのですが、ゴースト機能なんていうのがあるのですね。それを利用すると‥‥

こういう撮影ができるようになります。三脚とか使うと、よりキレイに合わせて撮れるでしょうね。後はアイデア次第!

これも話題の動画です。

たかが6秒、されど6秒、何か作ってみたくなりますよね〜!

「Frontback」といい、写真や動画が面白いな♪

Vine App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

ネタフルでは次のような記事を書いています。

2枚撮影して1枚にするiPhoneカメラアプリ「Frontback」ちょっとした使い方を聞いたら楽しくなってきた!高まってきた!!

6秒動画サービス「Vine」ウェブ版が公開