2013 02 06 1611

Chrome Experiment「魔法の国オズへの冒険」というコンテンツが公開されています。「オズ」の映画と、Googleのコラボレーションといったところなのでしょうかね。

Google Japan Blog: Google Chrome で魔法の国オズへの冒険をはじめようで紹介されていましたよ。

魅力的なサーカスと同様に、この Chrome Experiment には、音楽を作曲したり、写真ブースで遊んだり、オリジナル映画を製作するなど、さまざまなお楽しみが用意されています。また、「オズ」への道のりには不気味な竜巻が待ち受け、旅を終えるにはこの試練を乗り越えなければなりませんが、乗り越えた先には映画のファンの皆さんのために、特別に未公開の特別映像が用意されています。

魔法の国オズへの冒険」の3D空間は、WebGLやCSS3といった最新技術で構築されているそうです。Flashを使わずに、ウェブブラウザでこんな体験ができるのですね。

2013 02 06 1613

途中、カメラを使ったコンテンツがあったり、気球で空を飛んだりといったアトラクションもあります。

2013 02 06 1621

ウェブベースなので、iPhone/iPad/Androidからでもコンテンツにアクセスが可能です。これも凄い!

ここまでできるんだという驚きがありますので、ぜひ試してみてください!