2012 04 25 0941

かねてより噂になっていた、Googleのオンラインストレージ「Google Drive」が正式にリリースされました。

サイトにアクセスしたところ、残念ながら、ぼくは「まだ Google ドライブの準備が整っていません」でした。

5GBが無料、現在はWindows/Mac/Androidに対応、iPhone/iPadは対応予定とのことです。

Dropboxを使ったことがある人であれば、概ねDropboxのGoogle版と思えば良いかもしれません。

ただし、OCR機能が搭載されており、文書や画像内の文字を検索するといったことが可能のようです。このあたりはEvernoteのようですね。

追加容量の購入は有料となります。

Google Drive 対 Dropbox、SkyDrive、iCloud 詳細比較チャート - Engadget Japaneseで、同種のサービスとの比較がされています。

2012 04 25 0949

個人的には、既にDropboxの紹介ボーナスで24GBまで使えているので、そこを離れるのはちょっと考えられなさそうです。

Google Drive」は、周りの人が使い始めて共有などのニーズが出てきたら使う、という感じになるでしょうかね。

オンラインストレージ的なサービスは「Pogoplug」も利用していますが、そっちは圧倒的な容量が使えるので、DropboxやGoogle Driveとは用途で競合していません。