2011-03-10_1336.png

NAVERまとめ」がリニューアルし、ユーザインターフェースが変わった他、ツイッターのツイートもまとめられるようになっています。

「ヤフトピの先目指す」――「NAVERまとめ」リニューアル、TwitterまとめもOKにという記事になっています。

まとめページの自由度を高めることで、ユーザーに「情報をデザインする楽しさ」を感じてもらい、ページ作成を促す狙い。編集者が一定の基準でニュース記事を収集・整理して見せる「Yahooトピックス」(ヤフトピ)型の従来メディアに対し、NAVERまとめではあらゆるコンテンツをさまざまな角度で整理・共有できるようにして「ヤフトピの先を目指す」としている。

なんと、NAVERの月間トラフィックの半分以上を「NAVERまとめ」が占めているのだそうです。

ちょっと試してみましたが、確かに分かりやすく&使いやすくなっている気がします。

2011-03-10_1333.png

サクっと作ったまとめが「InstagramのAPIを利用したウェブサービス」です。

こういうまとるページを手軽に作れて、さらに挿入されるGoogle AdSenseやAmazonアソシエイトからの広告収入も受け取れるというのですから、記事を書くのは面倒だけど、いろいろ引っ張ってきてまとめるのは好き、という人には最高のサービスではないでしょうか。

新機能のツイッターのツイートのまとめもしてみました。

2011-03-10_1337.png

ツイートのURLを入力しても良いし‥‥

2011-03-10_1338.png

キーワードから検索し、その検索結果から追加することも可能です。

2011-03-10_1340.png

ツイートのまとめも手軽ですね。今後、トゥギャッターだけでなく「NAVERまとめ」でのツイートまとめも増えそうです。

NAVERまとめが作成機能を大幅刷新、ヤフトピ型メディアの先を目指すによれば「一部のユーザーは、インセンティブ制度で月額30万円近くの報酬を得ている」そうですよ! プロのまとめ人ですね。