2010-01-21_1608.png

ドコモから発表されたソニーエリクソン「Xperia」には、Evernote日本語版が搭載されているそうです。

「Evernote」日本語版サイトのプレビューが開始というエントリーでツイッターアカウントが開設されていることを紹介したのですが、見たら日本語版アプリの情報がありました。

特徴として「Xperia」の中に保存されている写真やPDFなどのファイルを、Evernoteサーバに直接アップロードすることができるようになっています。

Androidではバックグラウンド処理が可能なため、アップロードをしながら、他の作業を行うことも可能です。

EvernoteのCEO、フィル・リビン(Phil Libin)は、次のようにコメントしています。

「我々は2010年の半ばに全プラットフォームの日本語化を約束していますが、それに先駆けてアンドロイドフォン向けの日本語版Evernoteをいち早く提供し、ドコモのユーザーの皆様にお使いいただけることを大変嬉しく思っています」

「Evernote」にドコモキャピタルが出資というニュースもありましたが、こうして結実したということでしょうか?

さらに「弊社は今年2010年に、日本市場とアンドロイドマーケットの両方に積極的に進出する計画ですが、今日の発表はそれの先駆けとなる大きな一歩だと考えています」とも。