Google Japan Blog: サーチウィキ: 検索結果表示をカスタマイズできるようになりましたというエントリーより。

本日サービスを開始したサーチウィキを使えば、自分の好みに合わせて Google のウェブ検索結果の表示をカスタマイズすることができます。ウェブページの表示順位を変更したり、検索結果にサイトを追加したり削除したりできるほか、検索結果にコメントをつけることもできます(作成したコメントは、全て一般公開されます)。

検索結果を自由にカスタマイズするということで「サーチウィキ」という名前がつけられています。

Googleアカウントでログインしている状態で検索すると、

・表示順位の変更
・検索結果にサイトを追加/削除
・検索結果にコメント

といったことが可能になります。

2009-05-11_1634.png

検索結果を自分で「作っていく」というのは、なかなか興味深いですね。

例えば、公園でピクニックをしようと思い立って、大きな都心の公園じゃなくて知る人ぞ知る、素敵な公園にいくつか目星をつけていたとしたら、「公園」と検索すれば、そのお気に入りの公園のサイトが上のほうに表示されるようにしたり、検索結果にそのサイトが出てこないのであれば検索結果に追加したりできるようになります。

コメントは、他のユーザにも公開されるようになっており、このようにメモを表示することも可能です。

2009-05-11_1637.png

さらにコメントを参照して、それらをレーティングすることもできます。

■関連記事

Googleが日本語版でも「サーチウィキ」提供、検索結果のカスタマイズ可能

詳しい使い方としては、自分にとって役立つと思われるサイトが検索結果の下位にリストされている場合、矢印をワンクリックするだけでリストのトップに移動させられる。必要のないぺージは×印を押すと削除できる。特定のサイトを検索結果に追加したい場合には、結果ページの最後に配置されている「検索結果を追加」を押し、入力ボックスにURLを入力して追加する。