「Gmail」がLabs機能「Inserting Images」として、本文中に画像を挿入できるようになりました。

2009-04-14_1351.png

Google Japan Blog: Gmail Labs の新機能: 画像の挿入で紹介されています。

たくさんのユーザーの皆様から、「Gmail で添付ファイルではなく本文内に画像を挿入したい」というリクエストをいただいます。他のメールソフトから送られた画像込みのメールの表示には対応しておりますし、Blogger や Google ドキュメントなど Gooogle の他のサービスでも画像の挿入をサポートしているものがありますので、Gmail でもできるようにしたいと思っていました。

Gmail Labsから機能をenableにし、編集フォーマットをリッチテキストにします。すると、次のようなアイコンが出てきます。

2009-04-14_1353.png

これをクリックすると、画像をアップロードできるようになります。

2009-04-14_1353-1.png

これでメール編集画面のインラインに画像が表示されるようなのですが、なぜかぼくのところではうまく動作しませんでした(Mailplaneというクライアントソフトを使っているからかもしれません)。

追記:「Mailplane」がアップデートして対応しました。

NEW: Support for the new "Inserting images" Gmail lab feature.