Googleが、携帯電話の位置情報を共有するための「Google Latitude」というサービスを開始しています。

2009-02-05_1543.png

携帯電話の位置情報を利用して、リアルタイムに友人や家族がどこにいるか、というのが分かるサービスです。

・友だちがどこで何をしているか
・SMS/IM/電話で連絡

サービスの利用には携帯電話にメッセージを送信するか、google.com/latitudeにアクセスするようになっています。

PCからの利用はiGoogleにウィジェットを追加するようになっています。

「iPhone」でアクセスしてみたのですが、まだ使えないようです。というか、まだ日本から使えないのですね。

「Google Latitude」公開、携帯電話で友人と位置情報を共有可能によれば、

「Google Latitude」は、T-Mobile G1などのAndroid携帯(米国限定)、ほとんどのBlackberry端末、Windows Moblie 5.0以降の端末、Symbian S60端末に対応している。また、iPhoneの「Google Mobile App」でも近々対応するとしている。

ということで「iPhone」アプリからも利用できるようになるそうです。

グーグル、現在位置情報を共有する「Google Latitude」を発表では「ガールフレンドは、すでにボーイフレンドが約束のレストランに到着しているかどうかを確認できる」という使い方が紹介されています。

情報がダダ漏れはイヤだという人もいるでしょうが、そのあたりはプライバシー設定ができるようになっているそうです。