ソーシャルサービスのフィードをアグリゲートするサービス「FriendFeed」の日本語版が登場しています。

2008-12-09_1147.png

個人的な認識としては、自分が利用しているソーシャルサービスのRSSフィードを登録して、コグレマサトとしての活動を一本化してくれるサービス、みたいに思っています。

ちなみにぼくの画面はこんな感じです。

Masato Kogure - FriendFeed

2008-12-09_1150.png

一応、今のところ、

・ネタフル
・はてなブックマーク
・Tumblr

を登録しているので、

・どんなネタに興味を持って(はてなブックマーク/Tumblr)
・どんなネタをアウトプットしているか(ネタフル)

というのは、この「FriendFeed」で追いかけてもらうことができます。もちろん、これらのデータを統合し、RSSフィードとして受け取れます。

よりプライベートな部分のつぶやきはTwitterでもしてますけど、基本的にはこの「FriendFeed」で分かってしまうということになりますね。

で、それぞれの細切れになっているコンテンツに対して、その場でコメントできるようになっているのが「FriendFeed」の特徴でもあります。

2008-12-09_1155.png

サブウィンドウを開いて、リアルタイムに追っかけることもできます。

2008-12-09_1156.png

今のところぼくにとっては、自分が誰かを追いかけるというよりも、他の人から追いかけてもらうためのツール、という感じです。

■関連エントリー

RSSフィードを手軽に統合して共有する「FriendFeed」
Googleを去った人たちが起業したり転職した企業リスト
RSSフィードを統合して共有する「Tabber」