Tumblrをバックアップするための「Tumblelog Backup Tool」というウェブアプリがありました。

2008-10-16_1630.png

Tumblelogs: Back Up Your Tumblr Blogで紹介されていました。

which can export all the posts, photos, and anything else from your Tumblr blog—or any other Tumblelog, actually.

ポストや写真などを書き出す機能を持っているということです。

URLにスタートしたいポスト、そして1ページあたりに表示するポスト数を入力し、さらにText、Links、Quotes、Photosなどを選択して「Go!」すると書き出されます。もちろんAllも可能。

どんな風に書き出されるのかと思ったらこんな具合に。

2008-10-16_1635.png

いきなり文字化けしましたけど、文字コードをUTF-8にしたら大丈夫でした。

ちなみにURLは独自ドメインを割り当てても大丈夫でした。

なかなか面白いんですけど、書き出されたデータを何かうまいこと再利用できるような仕組みがあるとさらに良いでしょうか。

バックアップするにしても、全て手動になってしまうので、そのあたりも。ページあたり500件までいけるので、数次第では手間ではないといえばそうなのですが。

他人のTumblrを一気にダウンロードしたり‥‥なんてことも可能な訳ですね。