もう長いこと「ソニー銀行」を利用しているのですが、このエントリーを読むまで「人生通帳」なんてサービスがリリースされているなんて知りませんでした。

2008-06-02_1325.png

アカウントアグリゲーションというポイントアグリゲーションといい、これを使えば、人生通帳経由で他のサービスも全て管理することができるかもしれないわけで。

そして簡潔に機能をまとめてくれているので引用させて頂きます。

アカウントアグリゲーション機能
ソニー銀行以外の複数の口座を一括で閲覧できる

カレンダー機能
銀行口座の入出金や、Googleカレンダーの予定をカレンダーに表示できる

ポイント管理機能
複数のポイントサービスのポイントを一括で管理できる

ライフプランシミュレータ機能
質問に回答することでライフプランを試算してくれる機能

ポートフォリオ分析機能
投資商品のリスクをマップ上にプロットしてくれる機能

これを見ただけど、なんとなく「へー」と思ったくらいなのですが、自分で試してみてけっこう驚きました。

ソニー銀行の残高はもちろん、株取引で利用しているガブドットコムのデータも簡単に取り込めたし「ライフイベントサポーター」という言葉に偽りなし! な気がしてきました。

まだじっくりと使い込んではいないですが、ポイント好きには、この管理機能も良いのではないでしょうか。

2008-06-02_1345.png

自分が所有しているポイントを、他のどのポイントに交換できるのか、その際の比率はどうなのかといったことも分かります。

とりあえずこの画面を眺めておけば、自分の資産がどのように変動しているか、が分かる大変な優れものです。

自分の資産がどのくらいあるのか、あまり細かく管理していない人も少なくないと思いますが、こうした一括画面で見られるとやる気がでてくるのではないでしょうか。

ぼくは意外に気にしているのですが、こんな手軽に一括で見られたら、本当に便利だよ。ありがとう、ソニー銀行。

資産を基にして行う「ライフプランシミュレータ」も良さそうなので、近日中に他の銀行口座も登録してシミュレーションしてみたいと思います。