ユーザ参加型比較表コミュニティ「ならべて.com」というサービスがスタートしました。

2008-05-20_1219.png

簡単にいうと、みんなで比較表を作るコミュニティサイトです。

製品・ブランド・企業名・人名などを、表形式で比較することが可能です。

・比較表の新規作成
・比較表への製品や比較条件の追加
・自分が注目する製品や条件だけを絞り込んで表示、紹介
・自分のブログ等への比較表貼り付け

ブログにも貼り付けることができますので、例えばデジカメスペックであるとか、スマートフォンのスペック比較を作成すると便利ではないでしょうか。

プレスリリースには、

企画にあたって影響を受けたサービスとしては、ユーザによる百科辞典作成サイトのWikipedia、さまざまなテーマについて参否を集約するコトノハ、表計算ソフトをウェブに移植したGoogle Spreadsheetsなどがあります。

と書かれていますが、確かにいろいろなもののいいところをマッシュアップしていて、データが増えると面白いコミュニティになりそうです。

開発チームのakkyが、リリースにあたって新サービス「ならべて.com」をリリースしましたというエントリーを書いています。

ならべてはみんなで作る比較表で、投票の結果で○×が変わったりします。なので、「参加者みんなの意見」というだけで結果が正しいということではないです。まじめに意見を集めるために使われるのか、はたまたジョーク系の投稿が増えるのかは、これから見てみないとわからない感じですね。

けっこう面白い使い方がされそうな予感がしますよね。ネタ系の職人さんとか現れたりして?

↓こんな感じで貼り付けることができます。

ソーシャルブックマークサービスの比較 by ならべて
  タグ日本語  ユーザ数  一般ユーザ中心  日本語メニュー 
Buzzurl  × ×
del.icio.us  ×
JoltMark  - ×
Livedoorクリップ  ×
StumbleUpon  × × ×
YAHOO!ブックマーク  - - - -
はてなブックマーク  ×

現在はHTML版、テキスト版のみなので、akkyにJavaScript版をリクエストしてみました。「前向きに善処します」とのことです。期待。

ブログで紹介することで、結果が変動することもあると思うんですよね。

○×で簡単に投票することができるので、さあみんなで「ならべて.com」にレッツ投票!