いつリリースされるのか? に注目が集まっていたFlickrの動画機能ですが、正式にリリースされているようです。

2008-04-09_1055.png

写真をアップロードするのと同様に、動画をアップロードすることができるようになっています。

Note: Videos are limited to 90 seconds in length, and 150MB in filesize.

90秒かつ150MB以内という制限があります。まずはいろいろな人に試してもらってから、この制限が拡大されていくのでしょうか。

そして「Flickr Uploadr」でも動画のアップロードが可能みたいです(対応予定)。アップローダーはYouTubeにも欲しいな‥‥。

基本は写真と同じように動画をアップロードできるみたいなので、実際に試してみました。

2008-04-09_1103.png

アップロードするファイルを選択した後の画面です。同時に複数の動画をアップロードすることも可能です。

アップロードすると‥‥

2008-04-09_1106.png

あら、怒られてしまいました。

ちなみに確認してみると、アップロードできるファイル形式は以下の通りです。

・AVI (Proprietary codecs may not work)
・WMV
・MOV (AVID or other proprietary codecs may not work)
・MPEG (1, 2, and 4)
・3gp

改めてmovからm4v形式に書き出してみると‥‥

2008-04-09_1114.png

今度はうまくいきました。

2008-04-09_1115.png

動画には、バッチでのタグ付け、セットへ加えることができる他、タイトル、説明、通常のタグ付けが可能です。

2008-04-09_1116.png

ということで、無事にアップロードができました!

2008-04-09_1118.png

ちゃんとブログなどへの埋め込み(EMBED)もできるようになっています。

2008-04-09_1118-1.png

クリックすると‥‥

2008-04-09_1119.png

サイズ調整したり、タイトルを自動で入れたりすることもできます。タイトル機能はちょっといいかも。

で、埋め込んでみたビデオ(動画)はコチラです(↓)。

とてもキレイですね‥‥。

やはり最初にタイトルが自動で挿入されるのはいいなぁ。サイズ調整も横の長さを指定すると縦の長さが自動で計算されるのもグッドです。

いずれの機能も、YouTubeなどの動画共有サイトにもあったらいいなあ、を研究して搭載された気がします。

以上、簡単に試してみたのですが、総じてよくできていると思いました。

個人的にはブログに貼り付けるためにYouTubeを使っているというところもあるので、Flickrでもう少し長い動画を貼付けられるようになったら、うっかり乗り換えてしまう可能性は高いです。

FAQの「Why is there a time limit of 90 seconds?」を見ると、次のように書かれています。

Video on Flickr grew out of the idea of “long photos” and as such, we’ve implemented what might seem like an arbitrary limit of playing back the first 90 seconds of a video.

なるほど「long photos」なのかー。でも、もう少し長くてもいいよね。

さらに「Only pro members can upload video content, but anyone can view it」ということで、Proアカウントでないとアップロードができません。

追記:

現在はサムネイル画像を選ぶことができずに「thumbnail from about the first 15% in」ということになっているそうです。

動画をアップロードしたオーナーは、オリジナルをダウンロードすることが可能です。そう考えると、動画のアーカイブとして使えます。Flickr Photoと同じ。

よくよく考えると、いつも自分が作っている動画は2分前後の気がするので、あえて90秒という制限にチャレンジしてみるのも面白いかも、と思いました。

アップロードするにも、動画を見てもらうにも、あまりに長いよりは、やはりコンパクトな方が良いですからね!