お店やサービス、商品に関するクチコミ、レビューサイトを誰でも簡単に作れる「Revdish(レブディッシュ)」というサイトがオープンしています。

revdish_review_833_1.png

紹介されている機能を見ると‥‥

revdish_review_833_12.png

・ポータルページ
・クチコミ投稿
・ブログへの貼り付け
・ランキング
・体験記投稿
・コミュニティ
・地図との連携
・マイページ
・APIとRSSフィード

など、かなり高機能なようです。

面白そうだったので、ユーザ登録してみました。

revdish_review_833_122.png

ID/パスワード/メールアドレスなど、簡単な登録で、確認メールが届きます。本文中のURLをクリックして、利用開始です。

ログインすると以下のようなテキストが表示されます。

revdish_review_833_1221.png

なるほど、なるほど。クチコミサイトを作成するだけであれば、あまり難しくなさそうです。

revdish_review_833_12211.png

すぐできますよー。でももう少しカテゴリが多くてもいいかもしれない。

そして、よくできていると思ったのですが、ジャンル毎にテンプレートが用意されていること。

revdish_review_833_122111.png

・グルメ
・書籍
・音楽情報
・コスメ
・地域ポータル
・映画
・健康情報
・子ども向け
・アート/デザイン情報
・英会話の学習情報
・旅行のクチコミ
・雑貨好き

などが用意されています。さらに汎用テンプレートもありますので、自分好みのクチコミサイトがサクッと始められます。

評価方式がレーダーチャート型/スター型で分かれています。

「ネタフルガジェッターズ」は「雑貨」タイプにしてみたいと思います(デザインは後から変更可能です)。

で、管理画面がコチラ。

revdish_review_833_1221111.png

使用するモジュールを設定することなどができます。

revdish_review_833_122111111.png

ウェブパーツの配置もドラッグ&ドロップで変更可能です。

revdish_review_833_1221111111.png

URLは「http://gadget.reviewis.jp/」です。

revdish_review_833_12211111.png

あ、ホントに雑貨サイトになっている。これは後で変更しないと、ですね(デザイン変更したけどテキストは雑貨のままだな‥‥要注意)。

と思ったら!

「クチコミサイトの設定」から変更可能でした!

「評価対象の一般名称」を「雑貨」から「ガジェット」に変更することでOKです。よくできてますね。

これ例えば、削除する時も簡単にコミュニティを削除することができるんですけど、参加しているメンバーへの告知とかはどうなるんでしょうね。

それなりのコンテンツが貯まっていると、権限委譲とかが必要になるのかもしれません。

試しに「体験記」を投稿してみました。

revdish_review_833_12211111111.png

リンクも貼れるので、自分のブログと連携させたりして、面白い使い方ができるかもしれません。

他にはメンバーを追加させないことができれば、自分だけのクチコミサイトとすることもできます(ガジェットの投稿を他のユーザーにも許可するのチェックを外しておけば良いのかな?)。

あまり人数が増えるのが嫌な人には、人数制限などができると良いかもしれませんね。

コミュニティ機能では、オープン/クローズドのコンテンツの指定ができるので、ちょっとした同好の士のSNSにもなりそうです。

それにしても、無料でこれだけの高機能なクチコミサイトが作れてしまうのはすごいですね。面白いので浦和のレストランガイドも作ってみました。

revdish_review_833_122111111111.png

↑ほとんどクリック一発くらいの感覚で、こんなサイトができてしまいました。

さらに、それぞれのクチコミサイトの情報はAPIで取得可能、と。

revdish_review_833_1221111111111.png

revdish_review_833_1221111111112.png

ただし、利用者側ではクレジットの表示が必須となっています。

このようにクチコミサイトを作るのは簡単なので、

・どうやって盛り上げるか
・会員同士のいざこざをどうするのか

など、運営のサポートが重要になる気がします。

ヘルプチュートリアルも用意されています。さらに管理画面からは、チュートリアルビデオも見られるようになっています。

ブログを書くのは難しかったけど、こうして投稿のひな形(レビュー形式)が用意されているならば、自分の好きなことについて書き続けられる、という人もいるかもしれませんね。

クチコミサイトの新潮流になれるでしょうか?

イデオリズムという会社による運営です。開発者ブログもありました。