「Google Maps for Mobile」で、GPS使わずに現在位置を表示する機能という記事より。

米Googleは28日、「Google Maps for Mobile」のバージョン2.0を発表した。これには、GPS技術を使用せずに現在位置を地図上に表示できる「My Location」サービスのベータ版が含まれている。

「Google Maps for Mobile」に、GPSを使わずに現在位置を特定することができる「My Location」という機能が搭載されたそうです。

これは「携帯電話基地局の情報をもとに、GPSを使用せずにおおよその位置を測定」する機能だということで、ウィルコムが基地局から位置情報を特定するのと似ています。

ユーザーが「0」ボタンを押すと、Google Mapsの地図上に位置を表示する。

実は自分の場所が即座に分かるというのが、モバイルの地図サービスで最も便利なんじゃないかと思うんですね。

■関連記事

米Google、モバイル向けMaps v2 - GPSなしで現在地の確認を可能に

「(位置特定を目的とした)GPSではない」と前置きした上で、「だが、十分に利用価値のある結果が得られる (平均して約1000メートル内の誤差)」としている。

「Google Maps for Mobile」に新機能--GPSなしで居場所を特定

「われわれは、基地局の位置に関するうデータベースを作成している。これはGoogle Maps for Mobileのユーザーたちの手によって構築されるものだ」