Flickr、オンライン写真編集ツールPicnik導入へというエントリーより。

今のFlickrでは写真をグルグル回転させるぐらいのことしかできないが、新ツール導入後はフラッシュベースのPicnikのツールを使ってもっといろいろ編集できるようになる。

写真共有サイト「Flickr」に、編集機能が導入されることになりました。「Picnik」という、オンライン写真編集サイトの機能が採用されるそうです。

 Images Picnik1-1

ユーザーには写真掲載ページで編集のオプションが表示され、クリックすると新開設のFlickr写真編集ページにジャンプする。そこでiframeを通して、統合化したpicnikのツールがいじれるというわけだ。

完全なる統合というよりは、機能を借りる、というイメージなのでしょうか。

ただ逆に考えれば「Flickr」としては、良いツールがあればいつでも乗り換えることができそうですね。柔軟性を残したのかもしれません。

ネタフルでもオンラインで写真編集できる「Picnik」というレポートを書いています。

同じFlashベースの写真編集サイトしては「FotoFlexer」もありまして、個人的にはこちらの方が強力な機能を持っているのではないかと思います。

ただシンプルで分かりやすいということで考えると「Picnik」が良いかもしれません。「FotoFlexer」からFlickrの写真をインポートすることも可能です。

■関連エントリー

オンラインで写真編集できる「Picnik」
オンラインで画像編集ができる「Pixoh」
オンラインで画像編集「Free Online Image Editor」
オンラインで写真編集する「Wiredness」
超パワフルなオンライン写真編集サイト「FotoFlexer」
「FotoFlexer」にシームカービング機能が搭載
「ウェブベースでできる○○」のまとめ