「Google Docs & Spreadsheets」が「Googleドキュメント」に名称変更し、プレゼンテーション機能が新たに追加されました。

Doc Google1

まずは「Google Docs & Spreadsheets」が「Googleドキュメント」に名称変更したのは分かりやすくなって良いですね。

発音するのも書くのも面倒だったので‥‥。

ということで、ついに「Googleドキュメント」にプレゼンテーション機能が追加です。新規文書から「プレゼンテーション」を選択できるようになっています。

クリックすると‥‥

Doc Google11

フツーにどこかで見たことあるような画面になります。

新規文書でレイアウトの選択。

Doc Google111

もちろんテーマの変更も可能です。

Doc Google115

文書の作成もどこかで見たような感じです。

Doc Google112

ベーシックな機能は抑えられているのでしょうね。

そして「Googleドキュメント」プレゼンテーション機能の特徴は、オンラインでの共有でしょう。

Doc Google113

右上の「プレゼンテーションを開く」をクリックすると‥‥

Doc Google1141

こんな感じでプレゼンテーションが全画面表示になり、参加者を募り共有することができます。

Doc Google116

「進行役」を引き受けると、画面を遷移させることができます。右側はテキストチャットですが、Skypeなどの音声チャットと組み合わせても面白いかもしれません。

どんどんネット上で共有されるプレゼンテーションが増えて行く予感。Keynoteでばっちり作るのも良いですが、「Googleドキュメント」でサクッと作成してオンラインで共有するのも良いですね。

画面のイメージも、非常によい感じです。近いうちにSafariにも対応するようですが、待ち遠しいです。