FotoFlexer: Photo Editing Supreme?というエントリーより。

The powerful online photo editing service will be integrating their tools with Facebook, MySpace, Flickr, Picasa and Yahoo to make it even easier to work on the pictures you find there, or even work inside their services.

オンラインで写真編集できる「FotoFlexer」というサイトが、ソーシャルサービスと統合されるというニュースがあったので試してみたところ、これがかなり凄いサイトでした。

これまでにもオンラインで写真編集できるサイトはいろいろ試してきましたが、「FotoFlexer」がナンバーワンかもしれません。

Fotoflexer1

サイトではとりあえず次のように説明されています。

・ゴミを取り去る
・肌や髪の色を変える
・写真を変形
・背景を変える
・全て無料

要するに写真編集ソフトの基本的な機能を全て持ち合わせつつ、無料で利用できるサイトということです。

FlickrやMySpace、Picasaとも連携し、「Ease of Use」でありながら「Powerful Tools」であるとも。

サイトの雰囲気からただならないものを感じたので、試してみました。とりあえず「Start Flexing」してみます。

Fotoflexer3

スタートするにあたり、

・素材を自分でアップロード
・ウェブカム
・サンプル写真
・Flickrなどからインポート

を選択します。ウェブカムというのがユニークですが、とりあえずありものの素材で試してみることに。

ひまわりを選択しました。

Fotoflexer4

画面上部にツールパレットがあり、見たことあるような分かりやすいアイコンが並んでいます。フルスクリーンで表示することも可能です。アプリケーション自体はFlashで構築されています。

Fotoflexer5

ベーシックなツール群です。分かりやすいので特に説明は必要ないと思いますが、マウスオーバーすると説明が表示されます。

ツールパレットから「Color Effects」を試してみました。

Fotoflexer6

それぞれのアイコンをクリックするとエフェクトがあたります。もちろん「Undo」「Redo」も可能です。

Fotoflexer7

Fotoflexer8

Fotoflexer9

あまりにも簡単にエフェクトがあたるので、ちょっと驚いてしまいました。

続いて「Distort」です。

Fotoflexer10

これは変形させる機能ですね。

Fotoflexer11

もちろん範囲指定もできますので、思い通りの場所にエフェクトをあてることが可能です。

「Beautify」です。

Fotoflexer12

色合いの自動調整、ソフト、シャープの他、赤目補正、ごみ取りなどが可能です。

Fotoflexer13

これはソフトにしてみたところ。

「Text Tools」はいわずもがなの、文字入力機能です。

Fotoflexer15

単なるテキスト入力だけでなく吹き出しもあります。

Fotoflexer14

日本語が通らないのは残念ですが、吹き出しはユニークな機能です。人が写っている写真の加工とか楽しそうですね。

最後に「Advanced」です。

Fotoflexer16

ウェブカムから画像の取り込み、色調整やコントラスト調整の他、切り抜きも可能です。

とりあえず「Webcam」を試してみます。

Fotoflexer18

Fotoflexer19

なんとリアルタイムでエフェクトをかけつつ、写真を取り込むことができてしまいます。

Fotoflexer21

編集中の写真に取り込むことも可能です。

Fotoflexer20-1

右クリックでコンテキストメニューが現れるので、写真の前後関係も調整することができます。


切り抜き作業はこのような感じです。

Fotoflexer242

残したいところ(緑)と削除したいところ(赤)を、それぞれ範囲選択してやります。ズームもできるので細かい作業も可能です。


Fotoflexer243

するとこんな感じでサクッと切り抜きができます。本来であれば、人物とかを切り抜くのでしょうね。

「Save」するとアルバムに保存されます。メールアドレスとパスワードの簡単にユーザ登録が必要です。

ピFotoflexer 22

もちろんFlickrとの連携も可能です。

Fotoflexer23

アカウントの認証をすれば自動的に写真が読み込まれます。

Fotoflexer24

手軽にFlickrの写真を編集することもできました。

以上が簡単な使い方になります。

アプリケーションのロードにやや時間がかかることをのぞけば、ウェブで利用できるかなり高機能な写真編集アプリケーションだと思いました。

「FotoFlexer」があれば、ブログ用のちょっとした画像編集などはこなせてしまうかもしれませんし、人によってはこれくらいの操作ができれば画像編集ソフトはいらないとなるかもしれません。

これまでに試用した画像編集ウェブアプリは、ベータ版だったりどことなく不安定だったりしたのですが、「FotoFlexer」はそんなこともなく、非常に完成度が高いと思いました。

■関連エントリー

オンラインで写真編集できる「Picnik」
オンラインで画像編集ができる「Pixoh」
オンラインで画像編集「Free Online Image Editor」
オンラインで写真編集する「Wiredness」
「ウェブベースでできる○○」のまとめ