FormSpring Releases Version 2.0というエントリーより。

FormSpring, the online form-building tool, has released FormSpring version 2.0, with new features and better form management tools.

オンラインでフォームを作成し、管理することができる「FormSpring」というASPサービスがありました。

Formspring1

ドラッグ&ドロップによる作成、マウスオーバーのナビゲーションなどのバージョンアップがされ、バージョン2.0がリリースされたということで話題になっています。

デモがあるので、興味がある人はそちらから見てみると良いでしょう。

デモにログインすると最初に開くのが管理画面です。

Formspring11

ここからフォームを管理することができます。

マウスオーバーすると‥‥

Formspring12

編集、設定、データの閲覧などのアイコンがでてきます。

表示方法を変更することもできます。

Formspring13

試しに「Edit」してみると‥‥

Formspring131

編集画面が開きます。英語ですけど、非常に直感的に利用することができます。

マウスオーバーすると‥‥

Formspring132

編集や削除、複製ができますし、ドラッグ&ドロップでの移動も可能です。

左側に「Add a Field」というメニューがあり、やはりそこからドラッグ&ドロップで新規フィールドを追加することが可能です。

Formspring133

ドラッグ&ドロップすると‥‥

Formspring134

このように設定ウィンドウが開きます。

他にも機能として‥‥

テンプレートでデザインの変更ができる設定変更

Formspring1341

検索可能なデータ閲覧

Formspring1342

利用時のパーマリンク取得

Formspring1343

などが利用できます。

それにしても驚くのは、ストレスなく利用できるAjaxのインターフェースです。普通にアプリケーションソフトを利用している感覚で、アンケートフォームを作成したり編集することができそうです。

あと肝心なのは、

・日本語が使えるかどうか

なのですが‥‥

Formspring13431

どうやら‥‥

Formspring13432

大丈夫そうですよ。

ベーシックサービスは無料で、機能に応じて有料になります(価格リスト)。何かの折に使ってみたいと思います。

無料で利用できるフォーム作成ASPでは「The Form Assembly」も紹介したことがありますが、個人的にはこちらの「FormSpring」の方が使いやすいと感じました。