実際のアクセスデータから、みんなの見ているサイトが分かる「Pathtraq」というサイトがオープンしています。今度はアクセス履歴を共有です。

Pathtraq8

データの集計には、ウェブブラウザにユーザが任意でインストールする機能拡張が用いられています。

専用ソフトをインストールしてウェブサイトを巡回するとそのデータが集められ、「Pathtraq」で集計結果が見られるというものです。

Alexaでもツールバーからデータを収集してランキングを作成していますが、「Pathtraq」も同様のサービスと考えてよさそうです。

いずれもソフトを利用しているというバイアスがかかりますが、それを前提とするならば、他の人が見ているサイトはどんなものか、というのはなかなか楽しいものがあります。

意図的にブックマークしたものではなく、あくまでも「見た」サイトですから。あとはどのくらい利用者が増えるか、というあたりがポイントになりそうですね。

アクセスすると、以下のようにソフトのインストールを促すダイアログが表示されまくっていたのですが‥‥

Pathtraq7

閉じると表示されなくなるように変更されていました。Safariユーザだったのでありがたいです。

とりあえず「ネタフル」で検索してみました。

Pathtraq9

今朝、更新したばかりのエントリーが上位にきていました。

瞬間ランキングを見る
24時間ランキングを見る
定番ランキングを見る

と3種類のランキングがあるのですが、時間が経過してくると「定番ランキング」が面白くなるのかな、と思いました。ブログのアクセスを下支えしているエントリーが見えてくるかもしれません。

さらにそれぞれのランキングはブログパーツとして表示することも可能です。ブログパーツの生成も簡単でした。

Pathtraq97

プレビューして問題がなければ、ソースを貼り付けるだけです。

さらに面白いのが「ナビゲーション」という、

・前に見ていたページ
・次に見たページ

を表示することができる機能です。

Pathtraq977

こうして見るとRSSリーダからの訪問者が多いとか、そういうことが分かります。ネタフルへの入口と、出口を一目で見ることができる仕組みです。

他にも、

・サイト同士の比較
・パーマリンクでの絞り込み

などができますから、アクセス解析好きには注目のサイトではないでしょうか。ただし、バイアスがかかっていることは忘れてはいけないですが。ぜひユーザ数なども公開して欲しいですね。

追記:密かに「パトラッキュ」と呼んでいます。