もっと 「自分」 以外に広がる 「マイマップ」というエントリーより。

マイマップは自分でつくるのも楽しいですが、「もしかしてこんな情報が入ったマップを誰かがつくっているかも」と思われたことはありませんか? そんな方々のために、先日、このマイマップの機能を強化しました。これからは、他の人が作った素敵な地図データを自分の「マイマップ」に取り込むことも簡単です。

Googleマップで自分地図をつくる「マイマップ」機能というエントリーで、Googleマップで自分だけの地図を作れるようになったことはお伝えしました。

例えば、

・目印をつける
・線を描く
・テキストや写真、動画を追加

といったことができるようになっています。

さらに、他の人の地図も利用できる機能が追加されたそうです。

使い方は「Googleマップ」から「マイマップ」に「コンテンツを追加」するだけです。

Google Mymap1

「コンテンツを追加」をクリックすると‥‥

Google Mymap2

こんな感じで追加できる地図が表示されます。

現在は、

・Tokyo Subway Map
・全国温泉ガイド
・山旅マップ
・ご当地ラーメンマップ
・ポストマップ

などの地図が用意されています。

気に入った地図があれば「Googleマップに追加」するだけでOKです。

とりあえず、

・Tokyo Subway Map
・ご当地ラーメンマップ

を追加してみました。

Google Mymap3

↑追加する際に表示されるアラートです。

まずは「Tokyo Subway Map」です。

Google Mymap4

うひょー、これは素晴らしい! 都内の地理には疎いのでありがたい限りです。

そして「ご当地ラーメンマップ」です。

Google Mymap41

これもなかなか良い具合ですねぇ。

Google Mymap411

浦和のスタミナラーメンがご当地ラーメンになっている!

こんな感じでCGMで地図が進化していくのは楽しいですねー。

早く「iPhone」でブラウズできるように‥‥いやいやWindows Mobile用「Googleマップ」なんてのもリリースされてましたね。ゴクリッ。