コメントを付箋で貼り付けられる「ニコニコブックマーク(仮)」という記事より。

ニワンゴは、コメントを付箋として貼り付けることができるソーシャルブックマークサービス「ニコニコブックマーク(仮)」を6月7日に公開した。

エンターテイメント性の高いニュースサイト「ネタりか」というエントリーで「マーカーで色をつけるだけでなく、テキストでツッコミもできるようになるかもしれません」と書いたら、タイミング良く「ニコニコブックマーク(仮)」がリリースされていて驚いた次第です。

Nicob1-1

どのように利用するかというと‥‥

ブックマークしたWebサイトのキャプチャー画面上で、任意の場所にコメントを付箋として貼り付けることができるソーシャルブックマークサービス。

ということで、あらかじめウェブサイトをキャプチャした上で、いろいろとコメントをつけていくのですね。

これまでにも「ウェブ魚拓」のようなキャッシュサービスがありましたが、コメントのつけられるキャッシュサービスのような使い方になるでしょうか。

■関連記事

今度はWebにコメント貼り付け「ニコニコブックマーク」

キャプチャ上を右クリックするとメニューを表示。キャプチャ元のサイトにアクセスしたり、コメントを付け加えたり、コメントを非表示にしたりできる。