ソーシャルブックマークをTwitterへ自動で投稿する「Bktter」という記事より。

SimpleAPIは、ソーシャルブックマークで登録したURLをTwitterへ自動で投稿する「Bktter(ぶくったー)」を5月30日に公開した。

「Twitter」に自動投稿するツールには、例えばMac OS Xには「Twitteromatic」というソフトがあります。

開いているウェブサイトやiTunesで聴いている音楽の情報を手軽にポストすることができるのですが、同様にソーシャルブックマークに登録したものが自動でポストされたら便利に思っている人もいるかもしれません。

Bktter」を利用すると、

・はてなブックマーク
・livedoorクリップ
・Buzzurl
・Newsing
・del.icio.us

といったソーシャルブックマークに登録したブックマークを自動的に「Twitter」にポストすることができます。

Bktter1

仕組みとしては非常にシンプルですね。

ただ、あまりブックマーク数が多い人が使うと、見る方が大変かもしれません。ブックマークが自動的にポストされる、別アカウントを取得しても良いかも。

もしくは、あるタグのものだけ投稿されるとかいうのも良いでしょうか。

これまではRSSフィードで他の人のブックマークを読んでいたのですが、もしかすると「Twitter」で読んだ方がいいかも、なんてチラリと思ったり。

“ながら”で時間を取られる場合もあるのですが、Twitter + Growlの組み合わせで流し読みがけっこう便利なのです(Mac OS Xの場合)。