10 great tools to help you Twitter betterというエントリーより。

So you’re completely obsessed with Twitter and want to get the most you can out of your experience? How about trying some of these tools to enhance your experience!?

みなさん、今をポストするサービス「Twitter」利用してますか?

携帯電話からも利用できるので、四六時中PCの前にいない人でも便利なときは便利なんじゃないかと思う「Twitter」です。

ぼくのアカウントはコレですので、もし良かったらFriends申請して下さい。雑談やネタフルの新規エントリーをポストしています。

ということで「Twitter」を便利に使うためのツールがまとめられていたのでご紹介です。

1. Twitter Mobile

「Twitter」に公式モバイル版で紹介しました。ウィルコムで投稿できました。

2. Stammy Script

RSSフィードを自動的に「Twitter」にポストしてくれるPHPで書かれたプログラム。

3. Twitter via Google Talk

Google Talk経由でTwitterを利用することができます。ネタフルでも「Twitter」をIMから利用する方法として紹介しました。しかしあまりの流量に‥‥。

4. Power Twitter

YouTubeのビデオやFlickrの写真を共有することができるFirefox機能拡張。

5. AutoTwit

スケジュール投稿することができる忙しい人向けのサービス。日本だと「アリッター」でしょうか。

6. Twitterment

「Twitter」のコメントを検索することができるサービス。出現頻度を出してくれたりしてなかなか面白いです。iMacとMacBookを比較したりもできます。

Displaychart

7. TwitterNotifier

バルーンポップアップで新しいポストを知らせてくれるFirefox機能拡張のアラート。

8. TwitBin

サイドバーに友だちのポストを表示することができるFirefox機能拡張。

9. TwittyTunes

現在再生している楽曲をポストすることができる機能拡張。FirefoxとFoxytunesが必要です。

10. Twitteroo

「Twitter」を管理することができるアプリケーションです。

以上が紹介されていた10のツールです。

ちなみにぼくが愛用しているのは、以下の二つのツールです(いずれもMac OS X用)。

TwitterPod
Twitteromatic

「TwitterPod」は投稿・閲覧を管理することができるソフトです。これなくしてぼくの「Twitter」ライフはあり得ません。

一時、何らかの不具合で投稿できなくなってしまった時があったのですが、それだけで「Twitter」から遠ざかってしまいました。

そして「Twitteromatic」は必須ではないのですが、iTunesで聴いている曲を簡単に投稿できるので、ネタとして楽しいです。

そしてもう一つ重宝しているのが、Movable Typeの新規エントリー情報をTwitterに投稿するプラグイン「PostToTwitter」です。

昨日から使い始めたばかりですが「Twitter」をある種の窓口として考えた時、RSSリーダとはまた別のチャンネルとしてリアルタイムにブログのエントリーがポストされていくというのはなかなか良いのではないかと思って試しています。